社員インタビュー興野皓亮さん

興野皓亮さん

入社して何年目になりますか。

私8年目になります。

前職では、どのようなお仕事をされていましたか。

学校を卒業して、そのまま入社しましたので、前職はありません。

どのような点が決め手となり、入社を決められましたか。

私は新入社員として入社したのですが会社見学会へ参加させていただいた際に、雰囲気が良かったという点が1つと、私個人的に地元の地元に貢献できる会社に入社したいと考えていたからです。

現在、日頃はどのようなお仕事を担当されていますか。

はい、各病院さんや老人ホームさんから排出される注射剤で廃棄するおむつなどの医療廃棄物の収集、運搬の業務を担当しております。


◎勝田環境グループの「良さ」について

入社前は、勝田環境グループにどのような印象をお持ちでしたか。

そうですね。第一印象は失礼な言い方ですが汚い仕事、あとは怖い人が多い、ガテン系が多いというイメージがありました。

実際に入社してみて、「良かった」と感じている点はどのようなところですか。

とても優しい人が多いという印象があります。また、ガテン系の人ばかりではなく、個性豊かな人が多く面白い点が良かったと感じています。

職場には、経営理念に掲げている「人と自然への思いやり」が感じられますか。具体的に「人への思いやり」を感じたエピソードがあれば教えてください。

会社で毎年地域住民懇談会を行っており、そこで周辺地域の方へ真摯に説明していることを知り、そこで人への思いやりが感じられる会社かなと感じました。


◎勝田環境グループの組織風土・人間関係について

これまで働いてこられて、職場の雰囲気をどのように感じておられますか。

仕事の進め方や細かいことでも相談しやすい雰囲気だなと感じております。

仕事で「困っている時」に、上司や先輩、同僚は手を「差し伸べてくれる」と感じますか。具体的なエピソードがあれば教えてください。

今の部署では仕事や車の整備など自分ではまだできないことがまだまだ多くあります。
その際でも、先輩方が最後まできちんと教えていただける方が多く、温かい雰囲気だと思っております。

職場で、相談しやすい方はいらっしゃいますか。

私は今、運送課という部署に所属していますが、皆様全員相談しやすい人だと思います。

出勤初日は緊張されたことと思いますが、その際、職場ではどのようなサポートや声かけがありましたか。

印象に残っているのはOJT研修。ここでは様々な部署の実習があり、とてもためになった記憶があります。
また実際の業務が始まってからは、真面目に仕事をしていると、先輩方の方から色々なことを教えていただき、とても仕事を覚えやすい環境でした。


◎勝田環境グループで働く楽しさ・やりがいについて

勝田環境グループで働いていて、「楽しい」と感じるのはどのような場面ですか。

取引先の現場のお客様との交流、お話が1番楽しく楽しいと感じています。

経営理念に掲げられている「自然への思いやり」について、仕事の中で意識する場面はありますか。

回収にお伺いした際に、医療廃棄物以外の稀に回収を依頼されることがあるのですが、それらの分別のお客様へのお声かけをおこなっているときや、自分自身が日々の生活で分別を意識したり、仕事で管理している倉庫の段ボール等の分別方法などについて考えているとき、自然の思いやりを意識していると考えています。

地域の環境整備に貢献していると実感できる場面があれば教えてください。

月に1回、会社周辺の清掃をおこなっているのですがそのとき地域の環境整備をおこなっていると実感しています。

勝田環境グループで働く中で感じている「やりがい」について教えてください。

取引先の回収現場でお客様の廃棄物を積み、その現場での置き場がゴミ1つなく綺麗になった時やりがいを感じています。その際、お客様から感謝の言葉をいただいたり、差し入れをいただいたりした時などはとてもうれしい気持ちになります。

勝田環境グループで働いたことで得られたこと(能力に限らず、人としての成長など)があれば教えてください。

いろいろな免許をとったり、様々な部署を経験させてもらったこともそうですが、仕事における判断力がすばやくできるようになったことが1番よかったことだと個人的には思います。

5年後、もしくは10年後に「このような先輩・上司になりたい」と思える方はいますか。いらっしゃる場合は、どのような点が理想だと感じているか教えてください。

今いる先輩達のように、多少厳しくてもできるまで最後まで教えてくれる人になりたいと思います。
そして自分がこの仕事を教える立場になった際に、今の先輩のようになれたらと思っています。


◎勝田環境グループのワーク・ライフ・バランスについて

平日の1日の流れを教えてください。

6時半に出勤をし、車の点検を行い、7時頃会社を出発します、7時半から10時頃まで1つ目の取引先にコンテナの回収に伺い、それが終わりましたら2つ目の取引先にコンテナの回収に向かいます。
その後1時間お昼休憩を取り、午後に残っている現場にコンテナの設置に向かい、次の日の準備や片付けを行い、3時半から4時頃に退勤になります。

残業について、実際のところはどのような状況でしょうか。

1ヶ月でだいたい25時間ぐらいになります。

有給休暇の取得状況について教えてください。

1年間で10日ぐらい取得しています。

仕事とプライベートの両立はできていると感じますか。

できていると思います。

勝田環境グループで「働きやすい」と感じる制度や職場風土があれば教えてください。

家族を大事にする会社なので、家族関係の行事があれば優先的に休ませてくれる雰囲気が働きやすいと感じます。


◎勝田環境グループで働こうと思っている方へのメッセージ

どのような方が、勝田環境グループに向いていると思いますか。

地元で働きたい人、家族や自分の趣味を大事にしたい人には向いていると思います。

ご自身が入社前に抱いていた不安があれば教えてください。また、その不安はどのように解消されていきましたか。

入社前は大きなトラックや機械をうまく操作できるか、また皆さんと仲良くできるかがとても不安でした。
しかし、機械やトラックは慣れるまで先輩方がつきっきりで教えてくれるし、優しい方が多く、職場の皆さんともすぐ仲良くなれ、不安はすぐになくなりました。

関連記事

おすすめの記事